傍楽 - Kaori's Blog

「働く」とは「傍(近くにいる人)」が「楽(らく)」になること。日々の仕事を通じて社会に貢献する、社会事業家・活動家から感じたことを綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

柚子風呂

今日は冬至なので、柚子風呂です🥰 読書とビールで、ゆっくりお風呂入ります。 夜ご飯は、カボチャもいただきました💕 実は、先程まで大学院時代の恩師とゼミ仲間とZOOMミーティング。 はやく、コロナが終わって、みんなに会いたいな✨

「zoomドーナツトーク③行政との上手な付き合い方」に参加

昨日は、officeドーナツトーク主催の「zoomドーナツトーク③行政との上手な付き合い方」に参加しました。今回はオフレコなお話が多かったので、簡単なメモ程度です。

オンライン居場所居酒屋「汽水Neo」で感じた期待~アフター・コロナはより優しい場が生まれるか?

昨日は、パノラマのオンライン居場所居酒屋「汽水Neo」の忘年会でした 第1回の様子はこちら comriap.hatenablog.com コロナ禍で生まれた新しい事業 汽水Neoはよりディープに コロナ禍で生まれた新しい事業 「汽水Neo」は、リアル居場所居酒屋「汽水」がコロ…

柴犬まるのカレンダー

前職の同期から、柴犬まるのカレンダーをいただきました😊 まるが子どもの時から、同僚の間では人気だったんですよ そして、いつの間にか同期と共にメディアにも出るようになった💗

パノラマの寄付プロジェクト【高校内居場所カフェでハイティーンの若者と繋がり、卒業生からのSOSにも応えたい】開始!

私の所属しているNPO法人パノラマで、新しい寄付プロジェクトが始まりましたので、ご紹介させてください プロジェクト名は【高校内居場所カフェでハイティーンの若者と繋がり、卒業生からのSOSにも応えたい】です。(オンライン寄付サイト「Give One」内プロ…

東京クリスマスマーケット2020

先日、東京クリスマスマーケット2020に行ってきました。日比谷は混んでそうなんで、新宿へ。

自分の人生を生き切ることが最高の親孝行

「自分の人生を生き切ることが最高の親孝行だ」 親孝行とは何だろうか。旅行に連れていってあげたり、孫の顔を見せてあげたり、何かしてあげることなのだろうか?と少しモヤモヤしていた時に、尊敬する師から言われた言葉である。

親が離婚した子どもに必要なのは何か〜共同親権連続オンライン学習会の感想 (講師/嘉田由紀子議員)

12月12日に、市民ネットワーク千葉県主催の「共同親権」オンライン連続学習会の第1回目に参加した。講師は嘉田由紀子議員。 本題に入る前に、離婚後の子どもの支援をしている自治体として、明石市の事例が紹介されたが、本当に明石市はすばらしいと思う。親…

「燃料貧困」という視点~NPOインプットサロンに参加

一昨日は、NPOインプットサロンに参加。 テーマは、「エネルギーと健康から暮らしのニューノーマルを考える」で、講師は佐々木 龍郎 さん(株式会社佐々木設計事務所 代表) www.facebook.com この勉強会の中で、「燃料貧困」という言葉を始めた聞いた。収入…

なぜ倫理の問題が起きているのか~第2回「社会的起業とビジネス倫理」を読み解く会

今日は2回目の「社会起業家と倫理」の勉強会。 ある方もおっしゃっていたけれど、なぜ日本のNPOの中で倫理の問題が起きているのか、これは日本特有の問題なのか、そうなっている社会的構造は何なのかを議論したい。そこから、解決手段を見出せると思うから。

オレンジ革命の街宣活動に駆け付ける~チラシ配りの意義について考えた

日曜日は、共同親権を訴える街宣があったので、大宮まで駆け付けた。 note.com その中で、チラシ配りが非効率という意見があるらしいが、私は効率以前の大事な価値があると思っている。非効率だというのは営利企業的な考えだと残念に思った。

第1回「社会的起業とビジネス倫理」を読み解く会に参加

今月から始まった「Social Entrepreneurship and Business Ethics(社会的起業とビジネス倫理)を読み解く会」の第1回に参加しました。 忘れないうちに、個人的に気になった問いをメモしておきます。一部自分の言葉や表現に変えていますし、認識が間違ってい…

SNSとの付き合い方

私は本来SNSは得意じゃないというか、好きではない方だと思う。Facebookを始めたのは約10年前。NPO活動を積極的に始めるにあたり、名刺代わりとしてとても便利なものだった。今はそのつながりも落ち着いてきたので、これ以上広げる必要もないかなと感じてい…

高校内居場所カフェがクローズしていた間に起きていたこと〜高校内居場所カフェサミット2020に参加〜

高校内居場所カフェサミット2020に参加してきました! カフェサミットは今年で3回目で、私はなんと皆勤賞。パノラマへの愛を感じます(笑)。そういえば、第1回の基調講演は、officeドーナツトークの田中俊英さんでしたね。 www.facebook.com 今回の登壇者(…

離婚してもイクメンでいたいという別居親の声がある

SNSの中で、ある別居親さんが「別居親になってもイクメンでいさせてください」というつぶやいているのをみた。 「イクメン」という言葉は好きじゃなかったけれど、共同親権の必要性を訴えるには、わかりやすい切り口かもしれない。 なぜかというと、「イクメ…

【勉強会のお知らせ】NPOのミッション・ドリフト〜貧困支援や動物愛護の事例から(11/26)

officeドーナツトーク代表 田中俊英さん主催の「劣化する支援シリーズ@東洋大学」でつながった仲間たちと、NPOのミッション・ドリフト研究会を立ち上げ、第1回の勉強会を11/26に開催することになりました。

<オレンジパレード>親の離婚により妹と会えなくなった高校生のスピーチ

オレンジパレードで、中学1年時に母親に連れ去られた男の子(17歳高校2年生〕がスピーチをしている動画です 『親の離婚で苦しむ子どもたち2]子どもの声を聞いて!中学1年時に母親に連れ去られた男の子(17歳高校2年生〕『妹と引き離され4年間会ってない。…

【読書ノート】Black Box 伊藤 詩織

今更ですが、読みました。伊藤詩織さんの事件、日本の多くの人が知っているとおもいきや、周りの人に聞いてみると実は知らない方も結構いるのですよね。 伊藤さんほど情報収集力があるであろう方でも、被害直後に必要なサポート(法的対応、産婦人科医・NGO…

【映画】友罪

映画「友罪」を観ました。キャッチコピーは「心を許した友は、あの少年Aだった。」 2013年に出版された薬丸岳の同名小説を映画化したもので、監督は瀬々敬久、W主演に生田斗真と瑛太。 友罪 発売日: 2020/02/05 メディア: Prime Video 友罪 (集英社文庫) 作…

共同親権研究会・西東京 第1回のお知らせ(10/24)

共同親権研究会・西東京 第1回を10/24(土)14時から開催します。 www.facebook.com 今回は、立ち上げメンバーでもある離婚後子育て応援弁護士の古賀礼子さんによる、以下の訴状を読む会とします。 訴状を読もう! note.com 古賀礼子弁護士 kogareiko.com 研…

「新自由主義と子ども②〜新自由主義的発想とは?」に参加しました!

先日参加した勉強会「新自由主義と子ども②〜新自由主義的発想とは?」をまとめました。講師は、officeドーナツトーク田中さんと神戸フリースクール竹林さん。こちらのまとめは、私のバイアスが入っていることを前提としてお読みいただければと思います。 www.…

「父親の尊厳の軽視」という親権差別

ユニークフェイス石井さんのブログを読んで「親権差別」という言葉を知った。 ishiimasa.hateblo.jp 今後、男性がますます育児に参加するようになれば、離婚時に母親・父親双方が親権を求めるケースが増えてくるだろう。映画「クレイマー・クレイマー」の世…

【読書ノート】女帝 小池百合子 (石井妙子著 文藝春秋)

大変面白かった。都民の方には、都知事選の前にぜひ読んでいただきたい。 ノンフィクション作家石井妙子氏が3年半の綿密な取材をされており、とても読み応えがある内容であった。本書はカイロ大学時代に同居していた女性の証言がベースになっている。きっと…

コミュニティーFM「FMやまと」にパノラマが生出演〜高校内居場所カフェは子どもが素に戻れる場所

少し前ですが、5月26日、神奈川県立大和東高校のある大和市のコミュニティーFMの「FMやまと(77.7MHz)」に、パノラマ代表の石井さんがZOOMで生出演でした!パノラマ石井さんの発言の部分をメモしました。 ゲスト:大和市社会福祉協議会ボランティア振興課タ…

養育費義務化の議論でおもうこと。

以前本ブログでも書いたように、先進国のほとんどが離婚後(婚姻外)共同親権制度で、日本は単独親権制度です。 comriap.hatenablog.com 名作映画「クレイマー・クレイマー」は、アメリカが単独親権制度であった時代の親権争い(背景には男性の育児参加と女…

「アフターおめでとう」が躊躇させるもの~高校生マザーズ4〜「新しい家族・愛への希望とリアルな現実」に参加して

高校生マザーズ4〜「新しい家族・愛への希望とリアルな現実」(5/30)に参加しました。高校生マザーズシリーズは、officeドーナツトークが主催しているイベントで、高校生の妊娠・(中絶)・出産・育児から、10代の抱える困難さを顕在化させていく勉強会です…

笑いあり涙ありのオンライン居場所居酒屋「汽水 Neo」に参加!

オンライン居場所居酒屋「汽水 Neo」に参加 パノラマとスペース・ナナさん主催の居場所居酒屋「汽水」がコロナの影響で開催できなくなってしまいました。非営利居酒屋なので売上の心配ではなく、「気軽にふらっと立ち寄れる場」「気持ちを回復させてくれる安…

【書き起こし】参議院法務委員会 嘉田由紀子議員による共同親権に関する質問~日仏関係、日弁連の変化等~

3月24日(火)参議院法務委員会において、嘉田由紀子議員による質問、日弁連の方向性の変化とローラン・ピック駐日フランス大使との意見交換の内容についての音声書き起こしです。 (ポイント) ①日仏関係 嘉田議員からの質問により、3月3(火)日に、森法務…

【絵本】お父さんお母さんへ ぼくをいやな気もちにさせないでください(離婚した両親への手紙)

このような絵本があることを初めて知った。 リム・ヒュイミン作(野沢慎司訳)『お父さんお母さんへ ぼくをいやな気もちにさせないでください 離婚した両親への手紙』 シンガポール政府が制作・発行した 離婚家庭の子どもと親に寄り添う絵本を、 野沢慎司 明…

【書き起こし】参議院法務委員会 嘉田由紀子議員による「子の連れ去り問題」に対する諸外国の反応について

3/24(火)参議院法務委員会において、嘉田由紀子議員による質問、日本の子の連れ去り問題に対する諸外国の反応等についての音声書き起こしです。 嘉田由紀子議員「2018年5月15日に、在フランス日本大使館と日弁連が共催でハーグ条約についてのセミナーをフ…