傍楽 - Kaori's Blog

「働く」とは「傍(近くにいる人)」が「楽(らく)」になること。日々の仕事を通じて社会に貢献する、社会事業家・活動家から感じたことを綴っていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子風呂

今日は冬至なので、柚子風呂です🥰 読書とビールで、ゆっくりお風呂入ります。 夜ご飯は、カボチャもいただきました💕 実は、先程まで大学院時代の恩師とゼミ仲間とZOOMミーティング。 はやく、コロナが終わって、みんなに会いたいな✨

「zoomドーナツトーク③行政との上手な付き合い方」に参加

昨日は、officeドーナツトーク主催の「zoomドーナツトーク③行政との上手な付き合い方」に参加しました。今回はオフレコなお話が多かったので、簡単なメモ程度です。

オンライン居場所居酒屋「汽水Neo」で感じた期待~アフター・コロナはより優しい場が生まれるか?

昨日は、パノラマのオンライン居場所居酒屋「汽水Neo」の忘年会でした 第1回の様子はこちら comriap.hatenablog.com コロナ禍で生まれた新しい事業 汽水Neoはよりディープに コロナ禍で生まれた新しい事業 「汽水Neo」は、リアル居場所居酒屋「汽水」がコロ…

柴犬まるのカレンダー

前職の同期から、柴犬まるのカレンダーをいただきました😊 まるが子どもの時から、同僚の間では人気だったんですよ そして、いつの間にか同期と共にメディアにも出るようになった💗

パノラマの寄付プロジェクト【高校内居場所カフェでハイティーンの若者と繋がり、卒業生からのSOSにも応えたい】開始!

私の所属しているNPO法人パノラマで、新しい寄付プロジェクトが始まりましたので、ご紹介させてください プロジェクト名は【高校内居場所カフェでハイティーンの若者と繋がり、卒業生からのSOSにも応えたい】です。(オンライン寄付サイト「Give One」内プロ…

東京クリスマスマーケット2020

先日、東京クリスマスマーケット2020に行ってきました。日比谷は混んでそうなんで、新宿へ。

自分の人生を生き切ることが最高の親孝行

「自分の人生を生き切ることが最高の親孝行だ」 親孝行とは何だろうか。旅行に連れていってあげたり、孫の顔を見せてあげたり、何かしてあげることなのだろうか?と少しモヤモヤしていた時に、尊敬する師から言われた言葉である。

親が離婚した子どもに必要なのは何か〜共同親権連続オンライン学習会の感想 (講師/嘉田由紀子議員)

12月12日に、市民ネットワーク千葉県主催の「共同親権」オンライン連続学習会の第1回目に参加した。講師は嘉田由紀子議員。 本題に入る前に、離婚後の子どもの支援をしている自治体として、明石市の事例が紹介されたが、本当に明石市はすばらしいと思う。親…

「燃料貧困」という視点~NPOインプットサロンに参加

一昨日は、NPOインプットサロンに参加。 テーマは、「エネルギーと健康から暮らしのニューノーマルを考える」で、講師は佐々木 龍郎 さん(株式会社佐々木設計事務所 代表) www.facebook.com この勉強会の中で、「燃料貧困」という言葉を始めた聞いた。収入…