傍楽 - Kaori's Blog

「働く」とは「傍(近くにいる人)」が「楽(らく)」になること。日々の仕事を通じて社会に貢献する、社会事業家・活動家から感じたことを綴っていきます。

【読書ノート】Black Box 伊藤 詩織

今更ですが、読みました。伊藤詩織さんの事件、日本の多くの人が知っているとおもいきや、周りの人に聞いてみると実は知らない方も結構いるのですよね。

伊藤さんほど情報収集力があるであろう方でも、被害直後に必要なサポート(法的対応、産婦人科医・NGO・警察の対応など)を受けられなかったところに、日本は性暴力被害者に本当に冷たいと言う点がみてとれます。

また、個人的に印象に残っているのは、PTSDの発作であるパニックアタックを減少させるために、過去の思い出したくない記憶を薄くしていく心理療法は有効である一方、自分が被害に遭ったという問題に対する危機意識も薄れることになることへの葛藤。ジャーナリストの伊藤さんのような方は特に葛藤が生まれやすいのだとおもいました。

Black Box (文春e-book)

Black Box (文春e-book)