傍楽 - Kaori's Blog

「働く」とは「傍(近くにいる人)」が「楽(らく)」になること。日々の仕事を通じて社会に貢献する、社会事業家・活動家から感じたことを綴っていきます。

なぜ倫理の問題が起きているのか~第2回「社会的起業とビジネス倫理」を読み解く会

 今日は2回目の「社会起業家と倫理」の勉強会。

 ある方もおっしゃっていたけれど、なぜ日本のNPOの中で倫理の問題が起きているのか、これは日本特有の問題なのか、そうなっている社会的構造は何なのかを議論したい。そこから、解決手段を見出せると思うから。

NPO が企業と同様、自分の団体を守るために拡大し続けなければならない体制にあり、そのためミッションから外れた新規事業を獲得するようになるケースが顕著になってきた。

ここに「社会起業家と倫理」の問題があるのではないか。

 具体的には、自団体のミッションよりも政府からの委託費を獲得することが目的となるケースなどだ。その結果、実際に支援が必要な層(真の当事者)に支援が届いておらず、真の当事者の潜在化につながっていることが問題なのではないか。


明日からは、NPOのミッション・ドリフト研究会の合宿。
ここで、自分の思考を深めたいと思う。