傍楽 - Kaori's Blog

「働く」とは「傍(近くにいる人)」が「楽(らく)」になること。日々の仕事を通じて社会に貢献する、社会事業家・活動家から感じたことを綴っていきます。

自分の人生を生き切ることが最高の親孝行

「自分の人生を生き切ることが最高の親孝行だ」

親孝行とは何だろうか。旅行に連れていってあげたり、孫の顔を見せてあげたり、何かしてあげることなのだろうか?
と少しモヤモヤしていた時に、尊敬する師から言われた言葉である。

当時の私は、この言葉に救われるような、そして背中を押されるような気持ちになったことを、ふと思い出した。

人は誰でも、自分の意思に関わらず(時には自分の意思で、時には意思に反して)、人とは少し違う人生を歩むことになることがあると思う。

その時は、"自分の人生を生き切る"、この言葉を思い出すだろう。

f:id:gifter-kurusu:20201216201253j:plain