傍楽 - Kaori's Blog

「働く」とは「傍(近くにいる人)」が「楽(らく)」になること。日々の仕事を通じて社会に貢献する、社会事業家・活動家から感じたことを綴っていきます。

法務省前に親子の絆の鎖~法務省 法制審議会、共同親権の動き

今日は共同親権が諮問される法制審議会があり、別居や離婚で子どもに会えない別居親さんたち約130名が法務省前に集まりました。ソーシャルディスタンスをとって法務省前を埋め尽くしている姿は、まさに親子の絆の鎖ですね。私は参加できなかったのですが、SNSでみなさんの発信を見ていて、感動しましたよ〜。

Twitterも以下のハッシュタグで盛り上がっていますので、ぜひ検索してみてください。

#法務省親子の絆の鎖
#上川法務大臣のチルドレンファーストを応援します
#法務省法制審議会諮問決定
#時代は共同親権

 


メディアでは・・ 

 【おはよう日本

 

【午後のニュース】

NHK

 法制審議会では、養育費や「面会交流」を適切に確保するための取り決めや、父親と母親の双方が子どもの親権を持つ「共同親権」の導入の是非なども含め、離婚したあとの子どもの養育の在り方について、幅広く議論される見通しです。

www3.nhk.or.jp

共同通信

上川陽子法相は10日、離婚した親の都合で、子の健全な成長が妨げられないよう、家族法制の見直しを法制審議会(会長・内田貴早稲田大特命教授)に諮問した。養育費不払いの解消策をはじめ、親と子の面会交流、親権制度、財産分与の在り方といった離婚後の課題を網羅的に検討する。

news.yahoo.co.jp

毎日新聞

mainichi.jp

なぜ、共同親権の導入が必要なのか。チルドレンファーストの視点から、ぜひ議論を進めていただきたいとおもいます。

そして上川法相、きっと強い反対勢力があったと想像します。この問題に対する覚悟が伝わってきます。 

comriap.hatenablog.com

 

「僕たち子どもの声はまったく届かない、単独親権制度は、子どもの立ち場にたったものではないんですよ」

blogos.com

 

もうこれ以上、子どもたちに我慢させてはいけない。涙も流させてもいけない。小さな子どもに沈黙させてはいけない。

それが、「大人」の最大の倫理と責任だと僕は思う。

blogos.com

 子どもの権利条約9条は、親と引き離されない権利です

f:id:gifter-kurusu:20210210183800j:plain

f:id:gifter-kurusu:20210210183919j:plain