傍楽 - Kaori's Blog

「働く」とは「傍(近くにいる人)」が「楽(らく)」になること。日々の仕事を通じて社会に貢献する、社会事業家・活動家から感じたことを綴っていきます。

(備忘録)吉村知事「単独親権制度は害悪だ」(令和2年3月5日大阪府議会本会議)

音声の書き起こしです。

吉村知事「単独親権制度は害悪だ」(令和2年3月5日大阪府議会本会議)

「離婚というのは親の事情であって子どもの事情ではないということが重要だと思っています。親が離婚したとしても、子どもから見れば親は親なんで、夫婦の関係が消えることと子どもの関係が消えることは別個に考えることだと思っています。ただ、今の制度というのは単独親権制度となっておりますので、どちらが親権をもつのかというのが離婚の時に決めるというのは、僕はこれは害悪だと思っておりまして、なぜそこで一方に決めるんですか、もちろん虐待やDVなどがあることについては決めるべきなんだと思うんですけど、それ以外は僕は原則として共同親権としてあるべきだと思っています。」

www.youtube.com