傍楽 ~未来をつくる仕事をしよう~

「働く」とは「傍(近くにいる人)」が「楽(らく)」になること。日々の仕事を通じて社会に貢献する、社会事業家・活動家から感じたことを綴っていきます。

(備忘録)日仏関係〜国際離婚後の子どもをめぐる問題

本ブログでは、共同親権に関連するニュースの動きがわかるように備忘録として記事をアップしていく。

3月3日の森まさこ法務大臣のTweetを見ると、ローラン・ピック駐日フランス大使の表敬訪問があったとあるが、駐日フランス大使のTweetでは法務大臣と会談し子どもの権利について話し合ったとなっているようだ。

ishiimasa.hateblo.jp

ちなみに、この問題について、過去の日仏関係はどうなっているかと検索してみると、このような記事があった。

「ヨーロッパ連合(EU)加盟国の駐日大使は、国際離婚後の子どもをめぐる問題で、裁判所の決定の履行不十分に対する懸念を表明するため、上川陽子法務大臣に書簡を提出しました(書簡と上川大臣からの返信は下記参照)」ローラン・ピック駐日フランス大使は4月27日、上川法務大臣を表敬訪問し、この問題について意見交換を行いました。

jp.ambafrance.org

 

これを見ると、3日にこの話題が出ないとは思えないが・・・。