傍楽 - Kaori's Blog

「働く」とは「傍(近くにいる人)」が「楽(らく)」になること。日々の仕事を通じて社会に貢献する、社会事業家・活動家から感じたことを綴っていきます。

officeドーナツトーク「居場所カフェでのかかわりは何が違うのか」に参加しました。

officeドーナツトーク主催のオンラインイベント「zoom校内居場所カフェ(ロールプレイ含む)16 居場所カフェでのかかわりは何が違うのか」に参加しました。

本イベントの趣旨としては、居場所カフェでのスタッフの動き(生徒との関わり方)のノウハウ部分がまだ教科書化されていないので、officeドーナツトークとしてZOOMを使ってコンテンツ化していきたいとのことでした。

居場所カフェというのは流動的な動きであり、無意識的な組織の動きであり、とても運営がむつかしい。だから現場で働いている人のために、わかりにくいことを言語化していくということを忘れずにいたいと思う。(田中さん)

内容は、田中さんと辻田さんの対話と実践としてロールプレイング(辻田さんが支援者役、田中さんが生徒役)がありました。

www.facebook.com

 

 

  1. 居場所での生徒との関わり方で気を付けていることはあるか。

    声をかけやすい子にスタッフが群がらないようにバランスをとる。ぽつんとする生徒の気持ちとして、スタッフがみんな一人の生徒のところに行ったら、居場所カフェにいづらくなる子が出る。淡路プラッツ時代に居酒屋プラッツというのをやっていて、入りたいけど入れない子の時間つなぎをしていた経験がある。特に居酒屋プラッツは有料だったから、「私の居場所はなかった」という状況にならないように気をつけていた。

    ほったらかしにしてもいけないし、ずっと話しかけてもいけない。そこがむつかしい。(辻田さん)

  2. 居場所でどうやって生徒に声がけしているのか。

    生徒が見てるものがあれば、「これって何?」と聞いたりする。その子が外につながるツールを示してくれてると思っているから。
    最近はカフェでスマホを見ている子が多い。ただ、スマホで見ているコンテンツを聞くことはしない。それはプライベートなことだから、声をかけるとしたら「そのカバーどこで買ったん?」など、スマホの外側の話をする。(辻田さん)

    スマホはネタにしやすい。LINEも「どんな感じのLINE?」くらいは聞いたりする。僕はスマホをきっかけに恋人の話などを聞くけれど、辻田さんは聞かないのか?カバーの話だけで終わってしまったら、振り返りの時に困らないか?(田中さん)

    困らない。カバーの話をすることで、その生徒の声・表情・トーンなどがわかる。それだけの情報しか得られなかったとネガティブには思わない(辻田さん)

  3. 生徒に聞かなくてはいけない時・伝えなくてはいけない時、そのタイミングは?


    急いで聞くよりも、タイミングを待つことを大切にしている。急いで失敗したことはあるが、待って失敗したことはない。(辻田さん)

    そのタイミングがくる?本当に?待ちすぎると?(田中さん)

    軽いトークからより深い話を聞くために、その生徒と話を続けるかは、生徒が話したいと思うかどうかの反応を伺い判断する。相手の感情をみて、押したりひたり。相手の状態をみて。(辻田さん)

    辻田さんは居場支援からスタートしていて、僕は深い話をする個別支援から入っているので、そこで支援の違いはあるのかもしれない。(田中さん)

  4. 居場所では支援者も役割をおろす

    居場所では高校生にも役割をおろしてほしいから、自分もリーダーという役割をおろしたい。リーダーのタイプもいろいろあり、例えばパノラマのようなカフェマスターという役割もある。自分がカフェマスターをやろうとすると、パノラマのような雰囲気のマスターではなく、ちゃんとしたリーダーになってしまうので、自分はリーダーという役割をおろすようにしている(辻田さん)

  5. 感想

改めて居場所カフェの運営はとても難しく、特に責任者という立場でカフェを運営するということは、居場所を流動体として見ながらも1人の生徒もみていくという、とても経験知の高いお仕事だということを改めて感じました。

これまでも居場所カフェの作り方のイベントや書籍なども発売されていますが、居場所カフェ導入までの学校との協業の流れや必要なコンテンツは何かという視点の共有が中心だったので、今回のようなスタッフ(支援者)の居場所内での動きにフォーカスしたものは、とても貴重であり勉強になりました。

また居場所カフェを運営する支援者の中にも、色々なタイプの支援者がいることは、生徒が心情や状況に応じて支援者を選べる自由があるということでもありますし、素晴らしいことだと思いました。
パノラマの居場所カフェとドーナツトークの居場所カフェの違い、ドーナツトーク内でも田中さんと辻田さんの支援者としてのスタンスの違いも大変興味深かったです。

 

www.akashi.co.jp

npopanorama.stores.jp