傍楽 - Kaori's Blog

「働く」とは「傍(近くにいる人)」が「楽(らく)」になること。日々の仕事を通じて社会に貢献する、社会事業家・活動家から感じたことを綴っていきます。

ココルーム – ゲストハウスとカフェと庭〜釜ヶ崎芸術大学〜に泊まってきました!~NPOの品格を考える旅②

釜ヶ崎のゲストハウスとカフェと庭「ココルーム」に泊まってきました。ココルームは、"NPO法人こえとことばとこころの部屋"が運営していて、代表は詩人の上田假奈代さんです。上田さんとは、今回のイベント「NPOと品格」でご一緒させていただけることになり、ココルームに宿泊することにいたしました。

ココルーム外観

 

ココルームは大阪市西成区の釜ヶ崎にある《喫茶店・ゲストハウスのふりをした》アートNPOです。

釜ヶ崎という地域に根ざし、さまざまな人々と表現の場をつくっているNPOですが、出会いがたくさん生まれるように、喫茶店やゲストハウスのふりをしているのだそうです。少し(カフェのふりをしている)校内居場所カフェのコンセプトに通じるものを感じました。

一番素敵だったのがお庭です。喫茶店・ゲストハウス内の至るところにアート作品があるというか、地域の人々によるアートで出来た喫茶店・ゲストハウスという感じなのですが、その中でもお庭が一番素敵でした。心身とも癒やされるパワースポット的な空気を感じました。

 

庭に面したテラス

テラスの天井

テラスの先にある、とっても素敵なお庭。植物の合間から射す光がキラキラしていて、とてもきれいでした。ちゃんと光が射すようにお手入れをされているのだそうです。

ココルームの庭。とても目力がある黒猫が2匹いました。

友人が朝このテラスでゆっくりしていたら、体の調子がとても良くなったと言っていました。いい気が満ちている感じがしましたよ。

庭にある井戸。数年前に掘ったそうです

ここまでは、宿泊者ではなくても利用できる喫茶店。

宿泊者は、2階、3階にあるお部屋に泊まります。屋上もありましたよ。

 

私は「俳人の部屋」でした。

俳人の部屋

お部屋全体はこんな感じです。

ココルームHPより(https://cocoroom.org/stay/

壁に飾られている俳句。

 

階段もアート作品がたくさん。

 

代表の上田假奈代さんのポスターが素敵。

上田さんは今回の旅のテーマである「品格」をとても感じる方で、本当に素敵な方でした。

↓上田さんの品格がとても伝わってくる動画です。

水脈(2024/6/26)

https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=830509535299526&id=100000019919526

 

「NPOの品格」のイベントも、ココルームでの開催でした。西成、釜ヶ崎には、2年に1回くらいの頻度で勉強会に来ているので、これからも定期的に出会いを広げに遊びにきたいです!