傍楽 - Kaori's Blog

「働く」とは「傍(近くにいる人)」が「楽(らく)」になること。日々の仕事を通じて社会に貢献する、社会事業家・活動家から感じたことを綴っていきます。

オレンジパレードに参加(2020/12/28)

12月28日にオレンジパレードに参加してきました。
みんなでオレンジグッズを身に着けて、親子が引き裂かれない法改正を訴えるパレードです。

f:id:gifter-kurusu:20210123115624j:plain

 

私は16時半から参加。これは集合場所に向かっている時の写真ですが、すぐわかりました😃

f:id:gifter-kurusu:20210123120225j:plain

当事者の別居親さんの声にならない声。
普段は訴えることが出来る場すらないことのしんどさ。
パレードや街宣などのリアルの場に来ると、SNSでは繋がれなかった人との出会いだけでなく、当事者の方々の"隠される声"に気づくことがあります。当事者は語れない、だからこそ、当事者じゃない第三者がもっと発信していくべきだと強く感じました。

以下は当日の様子(Twitterから)

 

私はオレンジのワンピースと、マフラーで参加しましたよ😊

f:id:gifter-kurusu:20210123120414j:plain

 

 

tanakatosihide.hatenablog.com

blogos.com

オレンジパレードのロゴも発見✌️