傍楽 - Kaori's Blog

「働く」とは「傍(近くにいる人)」が「楽(らく)」になること。日々の仕事を通じて社会に貢献する、社会事業家・活動家から感じたことを綴っていきます。

(備忘録)吉村知事 面会交流 子どもの目線から見ることが重要(令和3年6月1日大阪府議会本会議)

備忘としてメモ。

吉村知事 面会交流 子どもの目線から見ることが重要(令和3年6月1日大阪府議会本会議)

 

子どもが両方の親とつながりを続けるということは、子どもにとって非常に重要な権利であると思っていますし、それから面会交流につきましても、子どもが健やかに成長をしていくうえで、非常に大切であると考えています。これは親の目線から見られることが多いんですけれども、やはり子どもの目線からみられるということが非常に重要と思ってますし、子どもの福祉の観点からも非常に重要です。府としましても、子どもの最前の利益が実現されるように、市町村や府民に対して、面会交流の意義について、より理解が深まるように取り組んで参りたいと思います。

 

www.youtube.com