傍楽 - Kaori's Blog

「働く」とは「傍(近くにいる人)」が「楽(らく)」になること。日々の仕事を通じて社会に貢献する、社会事業家・活動家から感じたことを綴っていきます。

クローズアップ現代「コロナ禍の高校生~ルポ“課題集中校”~」に田奈高校が!

2月3日(水)のクローズアップ現代「コロナ禍の高校生~ルポ“課題集中校”~」は、パノラマがぴっかりカフェを運営している田奈高校が紹介されました。

www.nhk.or.jp

「学校はライフライン
「自分のことを親の次くらいにわかってくれている」


これは、ぴっかりカフェに来てくれる生徒さんも潜在的に感じていることではないかと思いました。パノラマも田奈高校も、卒業したら終わりじゃなくて、卒業後もサポートしてる。こんな学校があることを多くの人は知らないと思うんです。

 


コロナ禍だからこそ、卒業生からのSOSが顕著になった背景もあります。

卒業生のSOSに応えるGIVE ONEでのプロジェクトの文章もとても良いので、ぜひ読んでください。

giveone.net